子供の落語サークル、教室、部、クラブ、塾 子ども落語 小学生 中学生 飯田市 小学校 長野県 らくご キッズ 出前 寄席 落語 ボランティア 土曜 ちびっ子 ■子ども落語塾のようなもの/らくごキッズ・土曜笑学校■
■会員募集    ■見学受付    ■お知らせ    ■ムトス飯田賞   ■ごっつぁんです
============================================ コメントをいただくと、子どもとスタッフが天にも昇るほど喜びます。是非お試し下さい



  • -
  • -
  • -

アップルサンタ 木沢寄席

今年もアップルサンタの木沢キャンプに呼んでいただきました。
なんと4年連続で5回目の公演です。
会うのが懐かしい子供の顔や、毎回笑顔で迎えて下さる校長先生ほか木沢の皆さんわーい
べら坊先生も嬉しくて、わくわくそわそわなのでした。
今年の演目、去年より面白くなっていますでしょうか?
どうぞお楽しみ〜ムード

日 時:8月10日(日) PM18:30〜
場 所:南信濃 旧木沢小学校校舎
出 演:凧八、亮太楼、紀の介

手伝ってくれてありがとう

伊賀良寄席「志の輔独演会」終了後に氷柱で遊ぶわらべ3人。

伊賀良寄席

駐車場係として活躍してくれたほか、入り口で志の輔師匠やお弟子さんの出迎え、見送りをしてくれました。

出迎え

志の輔師匠に握手してもらい「もう手を洗えねぇ!」と叫んでいた子がいましたが、その後手はどうしましたかね。

高森荘 夏祭り

初めて呼んでいただきました。
夏祭りの盛り上げに一役買えるか!?
頑張って笑ってもらいますイヒヒ
よろしくお願い致します

日時:8月6日(水) AM10:45〜
場所:高森荘
出演:伊那美、凧八、カッキー、そうた

笑志改め「生志」師匠の

真打ち昇進披露落語会に行ってきました。誘われるがまま、訳もわからず。

手拭いと記念読本(内容が濃い)をもらったので、近々よい子にあげます。

さくらんぼの会

先月のふるさと講談でのケントの「時そば」を見てくれた方が、「感動しました! ぜひに!」と呼んで下さいましたさくらんぼさくらんぼさくらんぼ
こんなにすぐに連絡を下さり、本当にうれしいです楽しい
どうぞよろしくお願い致します。

日 時:7月5日(土)  AM11:00〜
場 所:喬木村阿島 「さくらんぼの会」
出 演:ケント、カッキー、伊那美

大鹿山里寄席

去年初めて大鹿村で呼んでいただき、大勢の方に笑っていただきました。
それが縁となり初夏の7月、現在紅一点の伊那美が入会し1年間頑張ってきました。
その成果を発表すべく今年も呼んでいただきました桜

ただ心配がひとつ・・・
緊張したのか伊那美は発熱、咳と声が出ない二日前なのでした(^_^;)

とにかく土曜笑学校、笑っていただけるよう頑張りますわーい

日 時:6月22日(日) PM13:30開演
場 所:大鹿村交流センター 大広間
木戸銭:大人 300円  中学生以下無料
出 演:伊那美、カッキー 手羽先

飯田ふるさと講談に出演(だ)させてもらいました

6月7日に飯田市公民館で開かれた「飯田ふるさと講談」の幕間に、ケントと凧八が出演しました。

ケントは昼の部で「時そば」、凧八は夜の部で「桃太郎」をかけました。
できれば両方聴きたかったのですが、日中は忙しかったために夜の部だけしか聴いておらず、写真も凧八の方しかありませんが他意はないので誤解なきよう。

「講談はためになるでしょ?落語を聴いたら落伍する」としきりに言っていた神田紅先生(講談は『師匠』でなく『先生』ですから。これ常識)ですが、凧八は中学生ということもあり、多少気を遣ってくれました。

ふるさと講談

エンディングで花束を贈呈した凧八には「いい名前じゃない。蛸のように八方に広がって、(凧のように)高く上がって」と言って下さったほか、
「プロになる?」(紅)
「うん」(凧)
「ここを代表する落語家になって」(紅)
と励まして下さいました。

さすがは談志師匠が唯一認めた女流講談師です。ヨッ!協会副会長!
※影アナの方「タチカワ」はいけません。ブラインドじゃないんだから。「タテカワ」でオネガイシマス

ケントの方はどうにかロビーで声だけ聴くことができましたが、なかなか受けていたような気がします。

飯田に縁のあるアマチュアの講談師がひしめいているようなので、来年は出演させてもらえるかどうか微妙ですが、もしその機会が得られたら、噺の中に講談が入っている「やかん」や「鮫講釈」がかけられるといいですね。

上郷地区 敬老会

上郷地区の敬老会に呼んでいただきました。
300人以上の方が集まる会だそうで、大勢の方をドカンと笑わせたいイヒヒ
上郷地区の皆様、よろしくお願い致します。

日 時:6月8日(日)  AM11:15〜
場 所:上郷公民館
出 演:そうた、月姫、亮太朗、手羽先

ふるさと講談に出させてもらいます。

大の飯田通と自らおっしゃる神田紅師匠の「ふるさと講談」に、今年も出させていただきます。
本当に良い経験をさせていただきます。

日 時 : 6月7日(土)  午後1時からと5時からの2回公演
場 所 : 飯田市公民館
出 演 : pm1:00〜  参流亭ケント
       pm5:00〜  参流亭凧八

日はまた昇る・・・で、頑張ろう!
              

なんともショックな報告を受けまして

落ち込んでおります。

詳細は…
携帯でも見られます
PROFILE
オフィシャル、といってもトップページしかないけど
USEFUL CONTENTS
■スケジュール 
       ■写 真            ■掲示板
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
  • 『小学校卒業記念落語会 二人会』  ありがとうございました
    りつこ (07/15)
  • 『小学校卒業記念落語会 二人会』  ありがとうございました
    紳士28号 (06/02)
  • 参流亭ゴット(2期生)
    某ドカタ (04/01)
  • 小学校卒業記念 落語二人会
    座遊亭鹿野 (03/24)
  • 『小学校卒業記念落語会 二人会』  ありがとうございました
    リンデル (01/15)
  • 『小学校卒業記念落語会 二人会』  ありがとうございました
    桃医 (01/09)
  • 『小学校卒業記念落語会 二人会』  ありがとうございました
    ナーマソフト (12/25)
  • 『小学校卒業記念落語会 二人会』  ありがとうございました
    きんちゃん (12/17)
  • 『小学校卒業記念落語会 二人会』  ありがとうございました
    ばきゅら (12/08)
  • 『小学校卒業記念落語会 二人会』  ありがとうございました
    俊之 (12/04)
RECOMMEND

  • 全身落語家読本 / 立川 志らく
  • この頃の志らくはピストルズだった。落語を冒涜する馬鹿どもをぶった斬る前半は必読。

  • らくご小僧 / 立川 志らく
  • これは読後感がよかったなあ。

  • 志らくの落語二四八席辞事典 / 立川 志らく
  • 「鑑賞のツボをシャープに解説」とあるが、実は聴き手より演じ手にとって参考になる内容。各演目ごと、どこにポイントを置き、どう演じるべきで、どう演じたらいけない、といった演出のコツが端的に書かれており、落語をやるならぜひ入手したい一冊だ。

  • 千字寄席―噺の筋がわかる落語事典〈下巻〉 / 立川 志の輔
  • これは本当に勉強になる上に文章にフラがあり、読んでいて楽しい。

  • 立川談春“20年目の収穫祭” / 立川談春
  • 切れ味鋭いね。

  • 落語「通」検定 粋に楽しむ落語 Yahoo!インターネット検定公式テキスト /
  • 落語ファンを自認するなら。意外と興味深い問題もありますよ

  • 破門―ただ今、落語家修業中 / 松垣 透
  • 祝・昇進
LINKS
フルーツカクテル

OTHER
SEARCH
スケジュール
出演をご依頼いただく前にここをご参照下さい
Yahoo!カレンダー
検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

日めくり
SPONSORED LINKS