子供の落語サークル、教室、部、クラブ、塾 子ども落語 小学生 中学生 飯田市 小学校 長野県 らくご キッズ 出前 寄席 落語 ボランティア 土曜 ちびっ子 キッズ落語家プロフィール | ■子ども落語塾のようなもの/らくごキッズ・土曜笑学校■
■会員募集    ■見学受付    ■お知らせ    ■ムトス飯田賞   ■ごっつぁんです
============================================ コメントをいただくと、子どもとスタッフが天にも昇るほど喜びます。是非お試し下さい



  • -
  • -
  • -

参流亭ゴット(2期生)

gott1中学1年生。真面目さ、真剣さ、声量、発声はピカイチであり、練習態度は全員の模範となる男子である。
決して器用ではないが、何事にも強い意志をもって取り組み、途中で投げ出すことなく一つずつできるまでやり遂げるという、ナポレオンのような少年である。
太鼓、玉すだれ、居合いをやり、持ちネタは寿限無、つる、やかん、化け物つかい、道具屋など。



gott2運動系の部活に入って丸刈りになり、大幅にイメージチェンジした。この変化が芸風にも反映されるのか。無理に高い声を出さなくていいぞ。

参流亭カッキー(2期生)

kakki1中学1年生。色白で目はパッチリ、えくぼのかわいいジャニーズ系の二枚目。「若旦那」と呼ばれている。歴史に詳しく、江戸前古典落語の話し方は抜群である。持ちネタはつる、寿限無、まんじゅうこわい、桃太郎など。太鼓、玉すだれ、居合いなど余芸もこなす。


kakki2容姿だけでモテていた奴は、高校を卒業した途端にモテなくなる。理由はいろいろあるが、中身を磨く努力を怠ってきたことが大きいと思う。その点カッキーは落語で笑いのセンスを磨いているから未来は明るい。しかし、オチ研に入ってモテたという話は聞いたことがないなあ。

参流亭大吉(4期生)

daikichi2真面目、実直、誠実で態度と、並々ならぬ情熱で落語に取り組んでいる。プロの落語家の少年時代のような雰囲気を持つ希少なキャラクターである。

daikichi1研究中。興味深い

参流亭手羽先(3期生)

teba2小学校5年生。青天白日、天下泰平、細かなことは気にしない。積極的で明るいキャラクターである。土曜笑の全活動を通して、今メキメキと成長している。初の落語「寿限無」に取り組んでいる。

teba1研究中。高座名を口にしただけで笑いがとれるかわいい5年生。こ奴はとにかく・・・いろんな意味ですごい。

参流亭凧八(3期生)

tacohachi1中学2年生。一見ムスッとして愛嬌もなく寡黙で、落語など演りそうもない少年に見えるが、この独特のキャラクターが何ともいえないおかしみを醸し出す。空手とテニスをやり、太鼓・居合いをやり、めきめき能力を開発している。持ちネタは「しわいや」「寿限無」「大安売り」など。(べら坊)


tacohachi2ダイナミックな可能性を秘めていると断言したい一人。大化けすると思う(K)

参流亭亮太楼(3期生)

ryotaro1中学2年生。明るくヒョーヒョーとしたキャラクターであるが、落語に対する情熱は抜群で、記憶力と集中力にも優れ、わずか半年で5席もの演目をマスターするという驚異的な能力を持っている。現在も新しい演目に次々と挑戦している。持ちネタは「つる」「寿限無」「がまの油」「味噌豆」「平林」「一目上がり」など。(べら坊)


ryotaro2日常会話にも笑いのセンスを感じさせ、漫才のツッコミ役もいけそう。兄弟子のりょうたと風貌こそ似ているが、同類項でくくってはいけない。この子ならではの面白さがある。「楼」の字を付けるのはちょっと早過ぎたが、まあいいか。(K)

参流亭そうた(1期生)

そうた1中学1年生(07年現在)。対外公演で初めて高座を務めた伝説の少年である。食欲旺盛な知性派の好男児で、太鼓、玉すだれ、早口言葉外郎売りをこなし、司会もやる。持ちネタは寿限無、だくだく、平林、狸の札、味噌豆、新作など。(べら坊)


そうた2憧れの権太楼師匠との対面を果たし、07年3月の卒業記念会では見事な一席を演じた。落語家らしい風貌(立川流の某二ツ目にも「こういう噺家さんいますよねえ」と言われた)に実力が追い付いてきた感があり、中学3年間でどこまで伸びるか期待される。礼儀正しさで志の輔師匠に誉められたこともあったな。(K)


<photo by サブリナ1号>

参流亭ケント(1期生)

kent1小学6年生(07年現在)。小さな体に大きなメガネ。「土曜笑のハリーポッター」と呼ばれている可愛い少年落語家。「山椒は小粒でもピリリと辛い」。本をよく読み、似顔絵が得意。何ごとにも真面目で、学校の成績もトップクラス。土曜笑では太鼓、玉すだれ、居合いなどの余芸にも積極的に取り組んでいる。持ちネタは「しわいや」「寿限無」「饅頭こわい」など。(べら坊)


kent2小2の頃からシュールな小咄を作り、「オチがないのがオチだ」と言った時は心底驚かされた。4年かけて落語の基本を身に付け、再び創作に意欲を見せている。周囲は「栴檀(せんだん)は双葉より芳(かんば)し」と誉めそやすが、聞き流せばいい。いかに自分が楽しむかが大事。(K)


<photo by サブリナ1号>

参流亭紀の介(1期生)

きのすけ1中学3年生。天真爛漫、晴天白日、天下無双を地で行くような明るい個性を持ち、のんびり屋に見えるが、難しい噺をわずかの時間に憶える驚異的な能力を持っている。持ちネタは「つる」「寿限無」「平林」「味噌豆」「松竹梅」「道具屋」「紀州」など。祖母直伝の「玉すだれ小咄」は一級品である。(べら坊)


天然爆笑王故・林家三平、現・橘家円蔵らと同様、何気ない日常の言動からして面白い天然爆笑王タイプ。ガッツ石松のように、自在に(?)それをコントロールできるようになればすごいことになる。なってほしい。思春期の壁を突き破れ。(K)

<photo by サブリナ1号>

参流亭りょうた(1期生)

りょうた2中学3年生。土曜笑学校生徒会長にして、本格的な正統派子供落語家。唄も司会もやり、ピアノ、トランペットなどの楽器もこなす。持ちネタは寿限無、しわいや、つる、平林、ガマの油、道灌、牛ほめ、松竹梅、青菜、各種新作など多彩であり、笑学校真打ちを目指している。(べら坊)


りょうた1小6のころ、落語協会の某真打をして「子どもの落語は数多く聞いてきたが、こんなうまい子は初めて」といわしめた。あれから3年が過ぎ、立ち振る舞いが堂々としてきた。下級生にきちっと範を示すあたりはさすが生徒会長。小咄の創作にも意欲を見せており、この1年でさらに伸びそう。今年はトランペットの腕前も活かしてくれるらしい。大喜利の頭でも吹いてくれ。ミュート(筒先で音を調整する器具)を買う予算がないなら、私が出してもいい。(K)

<photo by サブリナ1号>

携帯でも見られます
PROFILE
オフィシャル、といってもトップページしかないけど
USEFUL CONTENTS
■スケジュール 
       ■写 真            ■掲示板
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
  • 『小学校卒業記念落語会 二人会』  ありがとうございました
    りつこ (07/15)
  • 『小学校卒業記念落語会 二人会』  ありがとうございました
    紳士28号 (06/02)
  • 参流亭ゴット(2期生)
    某ドカタ (04/01)
  • 小学校卒業記念 落語二人会
    座遊亭鹿野 (03/24)
  • 『小学校卒業記念落語会 二人会』  ありがとうございました
    リンデル (01/15)
  • 『小学校卒業記念落語会 二人会』  ありがとうございました
    桃医 (01/09)
  • 『小学校卒業記念落語会 二人会』  ありがとうございました
    ナーマソフト (12/25)
  • 『小学校卒業記念落語会 二人会』  ありがとうございました
    きんちゃん (12/17)
  • 『小学校卒業記念落語会 二人会』  ありがとうございました
    ばきゅら (12/08)
  • 『小学校卒業記念落語会 二人会』  ありがとうございました
    俊之 (12/04)
RECOMMEND

  • 全身落語家読本 / 立川 志らく
  • この頃の志らくはピストルズだった。落語を冒涜する馬鹿どもをぶった斬る前半は必読。

  • らくご小僧 / 立川 志らく
  • これは読後感がよかったなあ。

  • 志らくの落語二四八席辞事典 / 立川 志らく
  • 「鑑賞のツボをシャープに解説」とあるが、実は聴き手より演じ手にとって参考になる内容。各演目ごと、どこにポイントを置き、どう演じるべきで、どう演じたらいけない、といった演出のコツが端的に書かれており、落語をやるならぜひ入手したい一冊だ。

  • 千字寄席―噺の筋がわかる落語事典〈下巻〉 / 立川 志の輔
  • これは本当に勉強になる上に文章にフラがあり、読んでいて楽しい。

  • 立川談春“20年目の収穫祭” / 立川談春
  • 切れ味鋭いね。

  • 落語「通」検定 粋に楽しむ落語 Yahoo!インターネット検定公式テキスト /
  • 落語ファンを自認するなら。意外と興味深い問題もありますよ

  • 破門―ただ今、落語家修業中 / 松垣 透
  • 祝・昇進
LINKS
フルーツカクテル

OTHER
SEARCH
スケジュール
出演をご依頼いただく前にここをご参照下さい
Yahoo!カレンダー
検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

日めくり
SPONSORED LINKS