子供の落語サークル、教室、部、クラブ、塾 子ども落語 小学生 中学生 飯田市 小学校 長野県 らくご キッズ 出前 寄席 落語 ボランティア 土曜 ちびっ子 日々の練習 | ■子ども落語塾のようなもの/らくごキッズ・土曜笑学校■
■会員募集    ■見学受付    ■お知らせ    ■ムトス飯田賞   ■ごっつぁんです
============================================ コメントをいただくと、子どもとスタッフが天にも昇るほど喜びます。是非お試し下さい



  • -
  • -
  • -

狂志さんに教えていただきました

ご報告が遅れました。
2月2日(土)、松代からわざわざ狂志さんに来て頂いて、落語を指導していただきました。
狂志さんに教えていただきました
狂志班、べら坊班に別れ、それぞれのネタを細かく見てもらいましたわーい
子ども達、本当に落語が好きなんだなぁと感じます。

狂志さんから、歌舞伎(伊那美が大鹿から来ているので)の話し方も落語に通づるものがあるから1つ覚えるといいと話がありました。
また、しなの路マスターより、歩き方・お辞儀の仕方もしっかりするよう言ってもらっていっそう気合の入る稽古となりました。

今年に入り、ステップアップを図る土曜笑学校の子ども達。
さてさて、どうなりますかお立会い

頑張ってま〜す

小学生の玉すだれ
先週の土曜日は中学生が皆、文化祭のため、小学生だけの練習となりました。

中学生がいない分、しっかりみっちり充実した稽古です。
4人とも真剣ですグッド
子供たちの頑張ってる姿って、本当にうれしいですねハート大小

この日、取材に来て下さる予定の『子ども新聞』は、10月6日に変更になりました。

土曜笑号の変身

車先週の21日、土曜笑学校の車(以下『土曜笑号』)から荷物を降ろして稽古用にセッティング、ミーティングを聞きながら小物のバッグを整理して外に出るとまだ土曜笑号は玄関横付けで、「移動しなくていいの?」と思ったら後ろのドアが開かない!?と騒ぎの真っ最中でした。
土笑カー女5人であれこれやるうちにカラクリが判明。「ボンネットはねじで留まってるし、変わった車だよね」と、今度はガソリンタンクを開けるレバーをみんなで探しつついじりまわっていると、紀の介のおばあちゃんが「この荷物の積み方はどうにかならないの?」と、屏風まで乗っているので左後ろの確認がしにくいのを指摘。
そんならこれから天井に吊るせるようにしまいと、ぞろぞろ近くのカインズに向かいました。
資材担当のお兄ちゃんを捕まえると、あれこれ聞きながら、あーだこーだ5人の意見をぶつけ、ゴルフ練習用のネットと強力ゴムひもを購入。
伊賀良公民館に戻ると、またも意見と頭までぶつけながら吊り天井を作り上げたのでした。
強力ゴムひものお陰で、ビックリ箱のようにドアを開けると屏風が飛び出してきそうな感じなのですが、「落として穴を開けちゃまずいので皆おでこで受け止めるように」と決められ、でもしばらくは内緒にしといてビックリしてもらう事にしましたたらーっ
時間を忘れての大仕事で稽古を見る時間がまったく無く、練習の報告は出来ません、すみません。余芸の稽古に励んでいたようです
紀の介おばあちゃん、りょうた母ちゃん、しゅんしゅん母ちゃん、手羽先母ちゃん、ご苦労様でした。でも、楽しかったねニコニコ


               by サブリナ1号



発足会がありました

伊賀良開校式

朝日のまぶしい午前8時、伊賀良小学校・体育館にて伊賀良少年クラブ発足会がありました。

土曜笑学校の子供たちはユニフォームと言える着物姿で颯爽と集合。年のいったルパン3世かと思うような赤いシャツに白いネクタイ姿のべら坊先生と、この1年をしっかり成長する年とするよう誓い合い、奈良・京都に修学旅行中のりょうた&紀の介の無事をも祈るというすばらしい発足会になりました。
ああ、どうかその誓いを忘れないように…… (サブリナ1号)


 

チャンバラごっこじゃないよ

居合いの稽古新しい“教科書”が配布され、いよいよ本格的に新年度の稽古が始まりました。写真は居合いの練習風景です。居合いの基本と「がまの油」の口上を組み合わせ、鑑賞に堪えうる芸に昇華させようとのことです。運動が苦手な子の体を少しでも鍛えようという配慮もあるような気がします。

脱「落語のようなもの」宣言/新年度始まる

新年度の初稽古今年度初の土曜笑で、べら坊先生が新方針を発表しました。まだ今日の稽古も終わってないというのに公表します。新年度のため特別サービスです。今後はこのような早業への期待は禁物です。

大方針として掲げたのは
仝帖垢量槁犬鯡棲里膨蠅瓠△修譴妨かって日々の練習に取り組むこと
中学生のために新しい稽古方法を導入し、表現力のレベルアップを図る
「おぉーっ!すごい」という反応と、笑いの両方を得られる余芸の習得(落語ももちろんそのレベルを目指す)
つ匹そ个径生櫃僚得
…の4つでした。

 帖屮董璽泙魴茲瓩討笋譴仗癖發任る。間違ったことを繰り返していても伸びない」
△砲弔い討蓮卒業記念会を振り返り「前夜の稽古の成果もあってまずまずの出来で、アンケートでも好評だったことが分かる。だが、まだまだ伸びる。小学生レベルではまあいいかというところだが、中学生は中学レベルの落語をやってほしい。落語のようなものでなく、『落語』をやろう。そのためにレベルアップを図りたい。非常に高い表現力を身に付け、どんな状況下でもできるようにしたい」と抱負を語りました。
の余芸は下記の4つ。
1)がまの油売り実演(居合い含む)…とにかくすごくかっこいいが、大変難しい
2)オリジナル芸「けん玉漫談」…吹奏楽部に在籍する会員の演奏に合わせてやる
3)外郎(ういろう)売りの口上
4)オリジナル芸「青の3番」
(なんのことだか当方にはさっぱり。子どもたちはガッテン承知の輔)
それぞれの好みを考慮して、練習を希望するものを挙げてもらいました。「学芸会レベルでなく、鑑賞に堪えうるものにする。相当の訓練が必要だ。本腰を入れてやる」と宣言しました。
追い出し太鼓の稽古は来週からスタートさせるそうです。

<その他>
■新しい小噺も用意。それぞれがシリーズ物としてマスターする。
「本当にうけているかといえば、『うけてもらっている』部分の方が多い。今までとは違う、レベルの高いものを目指す」
■稽古の時間は午後1時〜5時。打ち合わせ(30分)→太鼓→余芸→落語・小噺という流れで行う。
■次週は伊賀良育成会(旧呼称)の新入部員が発表されます。何人から応募があったのでしょう?期待しましょう。それにしても、橋北公民館の方はその後どうしたんでしょうか。
携帯でも見られます
PROFILE
オフィシャル、といってもトップページしかないけど
USEFUL CONTENTS
■スケジュール 
       ■写 真            ■掲示板
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
  • 『小学校卒業記念落語会 二人会』  ありがとうございました
    りつこ (07/15)
  • 『小学校卒業記念落語会 二人会』  ありがとうございました
    紳士28号 (06/02)
  • 参流亭ゴット(2期生)
    某ドカタ (04/01)
  • 小学校卒業記念 落語二人会
    座遊亭鹿野 (03/24)
  • 『小学校卒業記念落語会 二人会』  ありがとうございました
    リンデル (01/15)
  • 『小学校卒業記念落語会 二人会』  ありがとうございました
    桃医 (01/09)
  • 『小学校卒業記念落語会 二人会』  ありがとうございました
    ナーマソフト (12/25)
  • 『小学校卒業記念落語会 二人会』  ありがとうございました
    きんちゃん (12/17)
  • 『小学校卒業記念落語会 二人会』  ありがとうございました
    ばきゅら (12/08)
  • 『小学校卒業記念落語会 二人会』  ありがとうございました
    俊之 (12/04)
RECOMMEND

  • 全身落語家読本 / 立川 志らく
  • この頃の志らくはピストルズだった。落語を冒涜する馬鹿どもをぶった斬る前半は必読。

  • らくご小僧 / 立川 志らく
  • これは読後感がよかったなあ。

  • 志らくの落語二四八席辞事典 / 立川 志らく
  • 「鑑賞のツボをシャープに解説」とあるが、実は聴き手より演じ手にとって参考になる内容。各演目ごと、どこにポイントを置き、どう演じるべきで、どう演じたらいけない、といった演出のコツが端的に書かれており、落語をやるならぜひ入手したい一冊だ。

  • 千字寄席―噺の筋がわかる落語事典〈下巻〉 / 立川 志の輔
  • これは本当に勉強になる上に文章にフラがあり、読んでいて楽しい。

  • 立川談春“20年目の収穫祭” / 立川談春
  • 切れ味鋭いね。

  • 落語「通」検定 粋に楽しむ落語 Yahoo!インターネット検定公式テキスト /
  • 落語ファンを自認するなら。意外と興味深い問題もありますよ

  • 破門―ただ今、落語家修業中 / 松垣 透
  • 祝・昇進
LINKS
フルーツカクテル

OTHER
SEARCH
スケジュール
出演をご依頼いただく前にここをご参照下さい
Yahoo!カレンダー
検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

日めくり
SPONSORED LINKS