子供の落語サークル、教室、部、クラブ、塾 子ども落語 小学生 中学生 飯田市 小学校 長野県 らくご キッズ 出前 寄席 落語 ボランティア 土曜 ちびっ子 ムトス飯田賞受賞! | ■子ども落語塾のようなもの/らくごキッズ・土曜笑学校■
■会員募集    ■見学受付    ■お知らせ    ■ムトス飯田賞   ■ごっつぁんです
============================================ コメントをいただくと、子どもとスタッフが天にも昇るほど喜びます。是非お試し下さい



  • -
  • -
  • -

ムトス飯田賞、ありがとうございます!

牧野市長とチーズ
平成20年2月16日(土)、飯田市役所にて“第23回ムトス飯田賞 表彰式”があり、子ども達も全員集合で出席させていただきました楽しい
行きの車の中で良太と打ち合わせをした時は、先生、良太(生徒会長)、紀の介(天下無敵の爆笑王!?)の順に表彰してもらうと言ってたのに、貫禄の紀の介が表彰状を頂くというハプニングが起こり、こっそり笑ってしまいました。

表彰式後、意見発表の時間があり、代表して伊那美とカッキーが小咄をやらせて頂きました。去年の夏入ったばかりの伊那美がしっかりはっきり『ねずみ』をやると、次期生徒会長との呼び声高いカッキーが『昔話』をばっちり決めて会場を沸かせました。
あんなカタイ席なのに堂々とした子供たちに、親ばか母ちゃん達は「いい出来だったよね〜」
土曜笑学校の一番の追っかけファンは、保護者一同だったのでした〜てれちゃう

その後、全員でお店に入ると1時から稽古が出来ないので、ホカ弁で祝賀会をしました。
受験休業中の良太、紀の介も参加してくれたので、久しぶりにそろった顔ぶれにお弁当がおいしいのなんの揺れるハート
稽古が始まるまで、子ども達は丸くなって座り楽しそうにおしゃべりしていたのですが、その『気の合う仲間達』の顔を見ると、母ちゃん達も本当にうれしくなってしまうのでした。

仲間と一緒に稽古する落語、公演に行けばたくさんの人に笑ってもらって、楽しくてうれしくてわーい
今回ムトス飯田賞という大きな賞を頂いて「これからも頑張って」と言ってもらった訳ですから、もっと仲間を増やし、もっとたくさんの人に笑ってもらいたいですね。

受賞の件でFMに出演(で)ます

飯田下伊那のブログポータルサイト「フルーツカクテル」の管理人さん、ムトスの件をご紹介いただきまして、誠にありがとうございました。
お陰でたくさんの方が来て下さいました。

さて…ムトス飯田賞を受賞したからと、飯田FMから出演依頼が来ました。
放送日時と出演者は下記の通りです。

旭中の3人が出演(で)るそうです。
※中2が1人、中1が2人(さっき学年を間違えて書いてしまいました)。

ぜひお聞き下さい。インタビューを受けるらしいけど、面白いことが言えるかな?
乞うご期待!

■放送日時  1月29日(火)午後7時〜

■出演者

参流亭カッキー(中1)
kakki1「聞いてね☆」
参流亭ゴット(中1)
god「がんばります!」
参流亭凧八(中2)
takohachi「フッ…( ̄―+ ̄)ニヤリ」

※台詞は捏造です。

そりゃそうと、私はほとんど社用車で移動してるんですが、この車はAM放送しか聞けないんですわ。だから飯田FMって申し訳ないけどほとんど聞いたことないんです。
皆さんはどのくらい聞いてるんでしょうか?
どうあれ、29日午後7時は飯田FMをぜひ聞いてあげて下さい。
周波数は…76・3だそうです。

なんと!ムトス飯田賞を受賞

栄えある第23回ムトス飯田賞に土曜笑学校とイベント「祭feelings of power」の実行委員会が選ばれました。
このような立派な賞とは無縁だと思っていただけに、一堂目を丸くして驚きました。
新聞各紙で大きく取り上げていただきもしまして…。
ムトス

飯田市のホームページによると「ムトス」とは、広辞苑の最末尾の言葉「んとす」を引用したもので、「…しようとする」という意味が込められた「行動への意志や意欲を表す言葉」だそうです。ま、これは飯田市民ならみんな知ってますわな。

以下同市HPの引用です。
--------------------------------
飯田市では「ムトス」を地域づくりの合言葉に、一人ひとりの心の中にある「愛する地域を想い、自分ができることからやってみよう」とする自発的な意志や意欲、具体的な行動による地域づくりをめざしています。

ムトス飯田賞は「ムトス飯田の精神を広めるために役立てください」という一市民の方からの寄附が契機となり、昭和60年度に設立されました。以来、ムトスの精神が際だっており、飯田の将来に向けて示唆的で主張ある活動をされている団体・個人を表彰してきました。

この賞には、受賞者のムトスの活動を讃え、励ます気持ちと、受賞者の生き生きとした活動の姿が私たち一人ひとりの秘めているムトスを呼びおこし、皆の行動として広がっていくことへの期待が込められています。
----------------------------------
てなわけでして、過去には立派な活動をしている団体が表彰されており、まさか我々みたいな冗談のような団体が選んでいただけようとは。他に優れた団体がノミネートされていたでしょうに、よくぞ土曜笑を選んでくださいました。市の職員の方や選考委員の皆さんの柔軟な発想に感謝します。

ちなみにこれまでの受賞団体はこの皆さんです。ね?立派な皆さんでしょ?

土曜笑については、「落語と大道芸による社会教育と演芸ボランティア活動」というかたちで評価してくださいました。

飯田市で地域活動に励む者にとっては“レコ大”にも匹敵する最高賞で、感無量というか、日ハムのヒルマン監督な気分ですが、賞を贈る側としては「これに慢心することなく、一層の精進を」ということなのでしょう。

気を引き締め、「笑わせ、楽しませむとす」の精神を発揮し、さらに高みを目指さねば…などと何もやってない私も思った次第です。


表彰式は2月16日(土)午前10:00から正午まで、 飯田市役所3階の会議室で行われます。
表彰に続いて受賞者の意見発表があり、 第2部では交流会と今年度ムトス飯田まちづくり地域づくり事業助成団体の活動発表と意見交換が予定されています。

誰でも参加できるそうなので、保護者の皆さんをはじめ関係者各位、いつもこのブログをチラ見して下さるなど土曜笑のことをテイクケアな皆さんも、隅から隅までズズズイ〜とお気軽にご出席下さいませ。
それにしても、「受賞者の意見発表」って誰が何を言うんでしょう?決めてあるのかな?





吉報

24日付の新聞各紙にご注目下さい。

詳細はどなたか明日ご報告下さい。よろしくお願いします。
携帯でも見られます
PROFILE
オフィシャル、といってもトップページしかないけど
USEFUL CONTENTS
■スケジュール 
       ■写 真            ■掲示板
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
  • 『小学校卒業記念落語会 二人会』  ありがとうございました
    りつこ (07/15)
  • 『小学校卒業記念落語会 二人会』  ありがとうございました
    紳士28号 (06/02)
  • 参流亭ゴット(2期生)
    某ドカタ (04/01)
  • 小学校卒業記念 落語二人会
    座遊亭鹿野 (03/24)
  • 『小学校卒業記念落語会 二人会』  ありがとうございました
    リンデル (01/15)
  • 『小学校卒業記念落語会 二人会』  ありがとうございました
    桃医 (01/09)
  • 『小学校卒業記念落語会 二人会』  ありがとうございました
    ナーマソフト (12/25)
  • 『小学校卒業記念落語会 二人会』  ありがとうございました
    きんちゃん (12/17)
  • 『小学校卒業記念落語会 二人会』  ありがとうございました
    ばきゅら (12/08)
  • 『小学校卒業記念落語会 二人会』  ありがとうございました
    俊之 (12/04)
RECOMMEND

  • 全身落語家読本 / 立川 志らく
  • この頃の志らくはピストルズだった。落語を冒涜する馬鹿どもをぶった斬る前半は必読。

  • らくご小僧 / 立川 志らく
  • これは読後感がよかったなあ。

  • 志らくの落語二四八席辞事典 / 立川 志らく
  • 「鑑賞のツボをシャープに解説」とあるが、実は聴き手より演じ手にとって参考になる内容。各演目ごと、どこにポイントを置き、どう演じるべきで、どう演じたらいけない、といった演出のコツが端的に書かれており、落語をやるならぜひ入手したい一冊だ。

  • 千字寄席―噺の筋がわかる落語事典〈下巻〉 / 立川 志の輔
  • これは本当に勉強になる上に文章にフラがあり、読んでいて楽しい。

  • 立川談春“20年目の収穫祭” / 立川談春
  • 切れ味鋭いね。

  • 落語「通」検定 粋に楽しむ落語 Yahoo!インターネット検定公式テキスト /
  • 落語ファンを自認するなら。意外と興味深い問題もありますよ

  • 破門―ただ今、落語家修業中 / 松垣 透
  • 祝・昇進
LINKS
フルーツカクテル

OTHER
SEARCH
スケジュール
出演をご依頼いただく前にここをご参照下さい
Yahoo!カレンダー
検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

日めくり
SPONSORED LINKS