子供の落語サークル、教室、部、クラブ、塾 子ども落語 小学生 中学生 飯田市 小学校 長野県 らくご キッズ 出前 寄席 落語 ボランティア 土曜 ちびっ子 卒業記念「四人の会」(2008) | ■子ども落語塾のようなもの/らくごキッズ・土曜笑学校■
■会員募集    ■見学受付    ■お知らせ    ■ムトス飯田賞   ■ごっつぁんです
============================================ コメントをいただくと、子どもとスタッフが天にも昇るほど喜びます。是非お試し下さい



  • -
  • -
  • -

今年も大盛況+大うけ

誰か書くかと思って期待していたら、誰も書かぬまま1週間が過ぎました。あれだけPRしておきながら何も書いてないと世間体が悪いので、半分しか見れなかった私が書きます。
看板今年も力の入った看板を作ってくれました。年々グレードを上げていただき、ありがとうございます。りょうた君のお父さん。高校合格おめでとうございます。


展示品会場入り口にはムトス飯田賞の盾と賞状などが展示されておりました。こういった趣向も回を重ねるごとに凝ってきて、ありがたく思います


教頭からの祝電その中にはK志教頭からの祝電もありました。みんなでお心遣いを喜んでおりました。


大喜利それぞれの小咄と落語、余芸は会心の出来で、どれも大うけでした。

途中から見たのであまり多くは語れませんが、中学生2人の落語は大変よかったです。お客さんはプロの噺と同じ感覚で聞き、大笑いしていたように思います。小学生の落語も好評だったそうで。聞けなくて残念です。



お客さんこんな感じで爆笑を誘っておりました。ブレてますが、うけ具合が伝わる気がするので。肖像権もこれならOKでしょう。
打ち上げ
打ち上げで4人があいさつしているところ。高座と違って子供らしく照れております。やっぱそういうもんか。まあ、人前では話せても、親のいる前じゃやりにくいよな。

そんなわけで今年はあんまり見れなかった(聞けなかった)ので、補足をお願いします。

※たしか飯田ケーブルテレビでも放送してくれるんですよね?もう終わったのか?

<おまけ>
kent
打ち上げの会場でケント君が「あ!KENTだ」。
お約束ということで、記念に写真を撮りました。









3月29日の見どころ

指導者・参流亭べら坊が語る今年の卒業記念落語会(1)

指導者・参流亭べら坊が語る今年の卒業記念落語会(2)



出演者・参流亭ケント(小6)の演目と見どころ

お待たせしました!

四人の会ポスター

言い訳ではないですが、かなり細かい作業だったようです。
手伝おうとマウスを握ったものの、5分で嫌になりました悲しい

それにしても君たちの気持ちは伝わるかもしれないが、何時にどこに行けばいいのやら…
親ばかのサブリナ1号はQRコードを作って貼ってはどうかと考えたのでした。

土曜笑学校 QRコード

←コレ、これはどう?

あっ、すでにできている『カッコイイ』チラシと一緒に張らせてもらえば解決するかわーい

卒業記念落語会専用サイト

作りました。
当ブログのタイトルバナーをクリックすると移動します。
過去2回の様子も見られるようになっています(その気になればこのブログでも見られる内容ばかりですけどね)
メッセージ

アドレスは下記のとおりです。
http://www.geocities.jp/doyosho/sotsugyokinen.htm

・ちなみに当日配布する文集は手書きでいく予定です。
・新年度から新しい“生徒会長”が誕生するわけですが、毎週末の練習リポートは生徒会長にやってもらおうかな。その方が面白いでしょ?

…というかたちで、これまで大人のスタッフがやっていたことは、徐々に子どもに任せる方向でどうかと考えています。クリエイティビティーが伸びますよ、きっと。

あと28日

今月29日の卒業記念会に向けて余芸の練習に励んでいる子どもたちです。


one more movie coming soon

それにしても、人前で披露できるレベルにするというはなかなかに大変なもんだなあとあらためて思いました。
当日はきっと素晴らしいものになるでしょう。これはドキュメントとしてご覧下さい。

※画質を落とし過ぎたので、次回は高画質で撮ろうと思います。

四人の会チラシ

チラシはここからダウンロードできます。

※近く当人たちが作ったアビーロードバージョンが公開されるようですよ。
abbey

もうすぐ卒業記念落語会・四人の会

早いものでもうすぐ卒業シーズンです。
土曜笑学校でもこの春、1期生のケントと同級生の大吉が小学校を卒業します。

そこで恒例の「卒業記念落語会」を下記の日程で開きます。
ついこの間やったと思ったら、もう1年経つのか。

今回は中2の2人も出演し、「卒業記念落語会・四人の会」としました。
なぜ中2も出演するか。話すと長くなるのですが…この2人は入会が小6と遅かったため、小学校卒業時に記念の会を開いておらず、さりとて来年は受験準備のためそれどころじゃないと。「じゃあ小学生と一緒にやっては」ということになった次第です。あ、意外と短くまとまったわ。

昨日は練習中に着物を着てもらい、チラシ用の写真撮影をしました。
poster
それ用に撮ったのは初めてです。近く完成させる予定です。
大吉くんがよく練習しておりました。
大吉

そんなわけで、ぜひご来場下さい。

           記

一、日時:平成20年3月29日(土)
   午後 1:30開場   2:00開演
一、場所:北方会館長野県飯田市北方2423-1

一、出演:参流亭大吉(小6)、ケント(同)、凧八(中2)、亮太楼(同)

一、プログラム:小咄、落語、余芸、大喜利、卒業セレモニー

一、入場料:無料

一、問い合わせ:事務局 TEL/FAX0265-25-5234





携帯でも見られます
PROFILE
オフィシャル、といってもトップページしかないけど
USEFUL CONTENTS
■スケジュール 
       ■写 真            ■掲示板
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
  • 『小学校卒業記念落語会 二人会』  ありがとうございました
    りつこ (07/15)
  • 『小学校卒業記念落語会 二人会』  ありがとうございました
    紳士28号 (06/02)
  • 参流亭ゴット(2期生)
    某ドカタ (04/01)
  • 小学校卒業記念 落語二人会
    座遊亭鹿野 (03/24)
  • 『小学校卒業記念落語会 二人会』  ありがとうございました
    リンデル (01/15)
  • 『小学校卒業記念落語会 二人会』  ありがとうございました
    桃医 (01/09)
  • 『小学校卒業記念落語会 二人会』  ありがとうございました
    ナーマソフト (12/25)
  • 『小学校卒業記念落語会 二人会』  ありがとうございました
    きんちゃん (12/17)
  • 『小学校卒業記念落語会 二人会』  ありがとうございました
    ばきゅら (12/08)
  • 『小学校卒業記念落語会 二人会』  ありがとうございました
    俊之 (12/04)
RECOMMEND

  • 全身落語家読本 / 立川 志らく
  • この頃の志らくはピストルズだった。落語を冒涜する馬鹿どもをぶった斬る前半は必読。

  • らくご小僧 / 立川 志らく
  • これは読後感がよかったなあ。

  • 志らくの落語二四八席辞事典 / 立川 志らく
  • 「鑑賞のツボをシャープに解説」とあるが、実は聴き手より演じ手にとって参考になる内容。各演目ごと、どこにポイントを置き、どう演じるべきで、どう演じたらいけない、といった演出のコツが端的に書かれており、落語をやるならぜひ入手したい一冊だ。

  • 千字寄席―噺の筋がわかる落語事典〈下巻〉 / 立川 志の輔
  • これは本当に勉強になる上に文章にフラがあり、読んでいて楽しい。

  • 立川談春“20年目の収穫祭” / 立川談春
  • 切れ味鋭いね。

  • 落語「通」検定 粋に楽しむ落語 Yahoo!インターネット検定公式テキスト /
  • 落語ファンを自認するなら。意外と興味深い問題もありますよ

  • 破門―ただ今、落語家修業中 / 松垣 透
  • 祝・昇進
LINKS
フルーツカクテル

OTHER
SEARCH
スケジュール
出演をご依頼いただく前にここをご参照下さい
Yahoo!カレンダー
検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

日めくり
SPONSORED LINKS