子供の落語サークル、教室、部、クラブ、塾 子ども落語 小学生 中学生 飯田市 小学校 長野県 らくご キッズ 出前 寄席 落語 ボランティア 土曜 ちびっ子 公演report | ■子ども落語塾のようなもの/らくごキッズ・土曜笑学校■
■会員募集    ■見学受付    ■お知らせ    ■ムトス飯田賞   ■ごっつぁんです
============================================ コメントをいただくと、子どもとスタッフが天にも昇るほど喜びます。是非お試し下さい



  • -
  • -
  • -

ぴよぴよ寄席リポート

テレビ信州でも取り上げられた「ぴよぴよ寄席」をリポートしようと思いますが…今夜は忙しいので後日詳細を入力します。

写真だけでも十分楽しさ/言いたいことが伝わってくる?
ですよね?
じゃ、詳細はいらないか。
書くのや〜めた!
というわけにもいかないので、後日また。

番組表

紀の介ここに本文を記入してください。


狂志先生ここに本文を記入してください。


そうたここに本文を記入してください。


カッキーここに本文を記入してください。


亮太楼ここに本文を記入してください。


テストここに本文を記入してください。


手羽先2ここに本文を記入してください。


打ち上げ1ここに本文を記入してください。


打ち上げ2ここに本文を記入してください。


打ち上げ3ここに本文を記入してください。




飯田ふるさと講談に出演(だ)させてもらいました

6月7日に飯田市公民館で開かれた「飯田ふるさと講談」の幕間に、ケントと凧八が出演しました。

ケントは昼の部で「時そば」、凧八は夜の部で「桃太郎」をかけました。
できれば両方聴きたかったのですが、日中は忙しかったために夜の部だけしか聴いておらず、写真も凧八の方しかありませんが他意はないので誤解なきよう。

「講談はためになるでしょ?落語を聴いたら落伍する」としきりに言っていた神田紅先生(講談は『師匠』でなく『先生』ですから。これ常識)ですが、凧八は中学生ということもあり、多少気を遣ってくれました。

ふるさと講談

エンディングで花束を贈呈した凧八には「いい名前じゃない。蛸のように八方に広がって、(凧のように)高く上がって」と言って下さったほか、
「プロになる?」(紅)
「うん」(凧)
「ここを代表する落語家になって」(紅)
と励まして下さいました。

さすがは談志師匠が唯一認めた女流講談師です。ヨッ!協会副会長!
※影アナの方「タチカワ」はいけません。ブラインドじゃないんだから。「タテカワ」でオネガイシマス

ケントの方はどうにかロビーで声だけ聴くことができましたが、なかなか受けていたような気がします。

飯田に縁のあるアマチュアの講談師がひしめいているようなので、来年は出演させてもらえるかどうか微妙ですが、もしその機会が得られたら、噺の中に講談が入っている「やかん」や「鮫講釈」がかけられるといいですね。

追手町のみなさん、お世話になりました

ムトス飯田賞の表彰式のあったその夜、追手町婦人会の新年会でやらせて頂きました〜チョキ
「飯田にこんなにすごい料亭があったんだ〜」と浮き足立ったべら坊先生とサブリナ1号。
舞鶴さんで用意してくれた控え室の雪見障子に感動する亮太楼。
どこまでも寡黙にマイ・ペースな凧八。
凧八父ちゃんが一人、高座を作っているのにとてものん気な4人なのでした。
ワッカリマスカ〜開口一番に亮太楼の小咄『お父さん』と『外国人』
朝から大騒ぎしていた割に元気にやれてホッと一安心。

それにしても亮太楼よ、その髪どうにかならんのか!?

雨、雨降れ降れ母さんが〜凧八は『おじいちゃんシリーズ』『歌』の小咄。
小細工を打ち合わせでしていたので、凧八がどうやるのか、サブリナ1号緊張しつつ見守ると凧八流つい笑っちゃう攻撃にあいまして、そんな事知らない婦人会の方はドッと笑ってくれたのでした。

とりはもちろんトリにはべら坊先生
盛り上げ、無事終わったのでした〜

「2日遅れだけど」とバレンタイン・チョコもいただき、長い一日を終えました。

追手町の婦人会の皆さんに、お子さんとかお孫さんとかに落語はいかがと聞いてみれば良かったと、後から思ったのでした(反省)

江戸浜町 敬老会

江戸浜町 敬老会

11月18日(日)、江戸浜町の敬老会に呼んでいただきました。
担当の方には何度も細かい打ち合わせをして頂いて、無事、終わることが出来ました。
詳しくはコメントにて報告して下さ〜いわーい
手羽先・母ちゃん、よろしく〜

東新町演芸会 Vo3

しゅんしゅん9月22日第3回東新町演芸会が行われました。
会場に予定していた1階の大会議室には、次週に行われる東野区民運動会の賞品が広げられていて、急遽2階の畳敷きの大広間での開催となった。
しゅんしゅん、たくま、そうた、べら坊の小噺の後中入り、しゅんしゅん「みそ豆」たくま「しわいや」そうた「寿限無」仙拓「だくだく」のあと、玉すだれ小噺と豪華な演目でした。
はじめはお客さんの反応が今一ではありましたが、だんだんと反応がよくなって、まずまずの会になりました。
仙拓の「だくだく」のときに屏風が倒れてくるハプニングもありましたが、無難にこなして主催の方々にも好評でした。
来年の第4回の依頼も頂戴してまいりました。
中坊諸君(私も含めて)、しっかり稽古しような!

喬木村両平 『教育フォーラム』&『敬老会』

伊那美、初高座です9月16日(日)、喬木村両平地区の『教育フォーラム第2部』『敬老会第1部』として土曜笑学校を呼んでいただきました。

まずは開口一番、伊那美の小咄からです。
はきはきとした口調で、ごあいさつもでき、緊張も感じないほどどうどうと演じました。女の子がいると華やかです桜
伊那美の初高座、大成功でした祝

あれあれ〜、なんか変で〜すこの日、60分間小咄オンパレードでした。

亮太楼の『お父さんシリーズ』
先日、らく次さんに指導していただいた事にトライ。
亮太楼もちょうど2年前、この両平の敬老会で初高座を踏ませて頂いたので、成長振りを見て頂く事に!
気合が入ります。

後半、再び高座に上がり『外人さんシリーズ』もやらせてもらいました。

ゆうれいはカッキーしかいないでしょ天然記念物、頑固親父
カッキーの『ゆうれいシリーズ』、凧八の『頑固親父シリーズ』
それぞれの特徴の出る小咄ですわーい
会場を沸かせてくれました。

ゴットのおじいさんは最高続いてゴットの『医者シリーズ』
ゴットが演ると、安心して任せられそうなお医者さんが、実は危ない落語の中の医者とすっぱりひっくり返されて大ウケです。

後半、小咄オンパレードのトリで『おじいちゃんシリーズ』を熱演してくれました。

べら坊先生、昔話シリーズべら坊先生も負けじと、『昔話シリーズ』
「私は言っときますが大人です。ひねた子どもじゃありません」


うおっ!
太鼓を亮太楼、カッキーと伊那美ペア、ゴットと凧八ペアで小咄を入れました。
4人そろっての玉すだれは、迫力満点!
伊那美もカッキーとの掛け合いに、テンポ良く突っ込めて、とても初高座とは思えませんでした。すばらしい!!

前日特訓した追い出し太鼓を亮太楼が叩き、一昨年より上手くなったと言って頂ける公演ができました。

ファンレター!?

9月11日、NHKの『イブニング信州』と言う番組の中で土曜笑学校を取り上げて頂きました。
小学校6年生のケントが、中学生になるとなかなか口にしない素直な気持ちを、しっかりと伝えてくれました。
落語を覚えるのも楽しいけれど、おじいちゃんおばあちゃんが笑って喜んでくれて嬉しい。稽古だけでなく、公演に出掛けて聞いていただく喜びを語ってくれました。

その数日後、1通の葉書が届きました。
今年の4月29日、手作りの柏餅で歓迎して下さった南信州・木沢地区からのもので、その時ケントが似顔絵を描かせて頂いたおばあちゃんが、テレビを見てすぐ送って下さったのでした。
葉書には頑張っている姿が見られて嬉しい、あなた達のファンですよ、また来て下さいね、とありました。

続けている事で人のつながりが出来る事、子ども達をこんなに思って下さる方がいる事は、子どもにとって親にとっても幸せな事です。
子ども達は自信を持って頑張っていけます。
ありがとうございます。

NHK飯田支部の保科さんには、土曜笑学校を取り上げて頂いてありがとうございました。
また一回り大きくなったら取材してくださいね(なんちゃってイヒヒ

『いこいの家サロン』の皆さん、ありがとうございました。

9月8日(土)、いこいの家サロンにてやらせて頂きました〜!
去年見て「今年もやってくれよ」と呼んで頂いただけあって、皆さんとにかく笑って下さる楽しい拍手
子供たちもノリノリでやらせて頂きました。

手羽先の
開口一番は手羽先の小咄『お父さんシリーズ』
ごあいさつもしっかりできて、手羽先とってもかっこよかったです。
以前だったら「かわいい」と言うところですが、「かっこいい」になるなんて成長したよね。


ケントは似顔絵も上手いんです
ケントは『お医者さんシリーズ』の小咄でわかせました。
そして、高座からおりた後は似顔絵を描きます。
ピカリとまん丸めがねを光らせながら、おじいちゃんおばあちゃんの特徴を捉えるのでした。


カッキーのつる
カッキーは小咄『ゆうれいシリーズ』
カッキーほどゆうれいの似合うヤツはいない!?

中入り後は『つる』で大ウケでした。


亮太楼の外人さん
亮太楼は小咄『外人さんシリーズ』
日本語が上手いんだか下手なんだかたらーっ

中入り後は『味噌豆』を。
味噌豆を食べる演技はおばあちゃんが感心してくれました。


ゴット、じゅわっち!ゴットはお得意『おじいちゃんシリーズ』小咄。
自称「おじいちゃん、おばあちゃんを大切にしよう委員会・会長」

中入り後、ご存知『寿限無』です。
このところ部活が忙しく(野球部野球)なかなか稽古に来れないのですが、頑張りました!


玉すだれ小咄玉すだれ小咄では、太鼓を亮太楼、ゴットと手羽先、カッキーとケントのペアで玉すだれと小咄をやりました。
手拍子をたくさんもらい、本当に楽しく出来ました。

その後、亮太朗の『追い出し太鼓』でぴっちり締めたのでした。

たくさんありがとうございました
たくさんのお漬物や果物、お寿司も用意していただき、ありがとうございました。
子ども達の成長を喜んで下さり、去年よりも上手くなったとほめて頂きました。
こんなに嬉しい事はないですね。
また、よろしかったら呼んでください。


この公演の様子も9/11(火)のNHK『イブニング信州』pm6:10〜で放映していただきます。
見てやって下さい。

中学生活最後の高座

飯田市出身の落語家・橘家圓十郎師匠の地元落語会が25日に市内で開かれ、師匠の好意で土曜笑の2人を前座に起用して下さいました。

早いもので小5で入会したりょうたと紀の介も、もう中3。受験準備のため、この日が中学生としては最後の高座となりました。

良太裏事情はそんなわけでしたが、二人とも力むことなく飄々と高座を務め上げ、立派に役目を果たしたと思います。


きすけ紀の介の高座も今までで一番安心して楽しい見ていられました。


円十郎橘家圓十郎師匠もよかったですねぇ。特にマクラ! また同じマクラを振るんじゃないかと思ってましたが、よく練りこんだ新ネタで、あれはいいですよ。「ビリー」のあたりをもう少し詳しくやると、もっとドカンと笑いが取れると思いますが、風化しやすいのであのくらいがちょうどいいのかな。
ネタは「禁酒番屋」と「野ざらし」でした。


ミステラ中入り後は、師匠と世界一周クルーズで一緒になったというマジシャン、ミステラさんの登場です。

いや〜、驚きました。この人のマジックはレベル高いわ。みんな仰天してましたね。


ミステラ2ミステラさんは打ち上げでもサービス精神旺盛で、落語会の時とは違うマジックをたっぷり見せてくれました。私も一つ覚えたので、いつか披露したいと思います。


そんなわけで、1期生2人の中学最後の落語会は無事終わったのでした。
今後の動向が気になりますが、まずは高校合格に向けて全力で取り組んでほしいと思います。

頑張れりょうた、頑張れ紀の介入。



アップルサンタ 木沢寄席 ご報告〜〜〜

お父さんシリーズ、味噌豆の亮太楼
前日の8月10日から時又保育園の年長さん、関東から参加の子供達とそば播きを頑張り、木沢入りしたりょうたと亮太楼。
11日は午前中いのしし牧場にて散策(?)と夜泊まる古〜い民家の下見、午後には川遊びと魚のつかみ取り等遊びまわったので、はたしてパワーが残っているかと危ぶまれましたが、リハに入ると顔が引き締まり、まわりの大人も別人になった二人を見てビックリたらーっ
夕方駆けつけた凧八とべら坊先生4人で、1時間(はっきり言ってオーバーしました)の寄席を勤めました。
まずは亮太楼の開口一番「お父さんシリーズ」の小咄。
コレがくだらない事ばっかり言ってるアイツかと、思う間もなく大いに笑わせたのでした。

幽霊シリーズ、頑固おやじシリーズの凧八
凧八の「幽霊シリーズ」は、紙切りの林家正楽師匠を思わせるゆれで今までの凧八とは何か違いを感じたのでした。
そして亮太朗の「味噌豆」。去年の木沢でもかけたネタでしたが、グレードアップしていたでしょうか?
再び凧八。「頑固おやじシリーズ」はもう本当におかしくて、凧八すごい! と大笑いさせてもらいました。

外人さんシリーズ、つるのりょうた
小咄オンパレードのとりはりょうたの「外人さんシリーズ」
女子高生も絶賛の大笑いでした。
「つる」は子どもも大人も大ウケでしたが、本人は少々納得がいかなかったそうです。
自分に厳しいりょうた、さすが生徒会長!

新作歌シリーズの小咄のべら坊先生。木沢でのりのりです
童謡や懐かしの歌謡曲を使った「歌シリーズ」
童謡は子どもたちにウケ、歌謡曲物はおじさん達に大ウケ。
べら坊先生がこんなに歌うとは思いませんでしたるんるん
はたして誰からこの「歌シリーズ」を稽古するのか!?
サブリナ1号としては興味津々と言おうか、考えたくないと言おうかあせあせ
とにかく、また一つ大きな経験をさせて頂いた木沢寄席でした。

木沢の皆様、ありがとうございました。
                         サブリナ1号
携帯でも見られます
PROFILE
オフィシャル、といってもトップページしかないけど
USEFUL CONTENTS
■スケジュール 
       ■写 真            ■掲示板
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
  • 『小学校卒業記念落語会 二人会』  ありがとうございました
    りつこ (07/15)
  • 『小学校卒業記念落語会 二人会』  ありがとうございました
    紳士28号 (06/02)
  • 参流亭ゴット(2期生)
    某ドカタ (04/01)
  • 小学校卒業記念 落語二人会
    座遊亭鹿野 (03/24)
  • 『小学校卒業記念落語会 二人会』  ありがとうございました
    リンデル (01/15)
  • 『小学校卒業記念落語会 二人会』  ありがとうございました
    桃医 (01/09)
  • 『小学校卒業記念落語会 二人会』  ありがとうございました
    ナーマソフト (12/25)
  • 『小学校卒業記念落語会 二人会』  ありがとうございました
    きんちゃん (12/17)
  • 『小学校卒業記念落語会 二人会』  ありがとうございました
    ばきゅら (12/08)
  • 『小学校卒業記念落語会 二人会』  ありがとうございました
    俊之 (12/04)
RECOMMEND

  • 全身落語家読本 / 立川 志らく
  • この頃の志らくはピストルズだった。落語を冒涜する馬鹿どもをぶった斬る前半は必読。

  • らくご小僧 / 立川 志らく
  • これは読後感がよかったなあ。

  • 志らくの落語二四八席辞事典 / 立川 志らく
  • 「鑑賞のツボをシャープに解説」とあるが、実は聴き手より演じ手にとって参考になる内容。各演目ごと、どこにポイントを置き、どう演じるべきで、どう演じたらいけない、といった演出のコツが端的に書かれており、落語をやるならぜひ入手したい一冊だ。

  • 千字寄席―噺の筋がわかる落語事典〈下巻〉 / 立川 志の輔
  • これは本当に勉強になる上に文章にフラがあり、読んでいて楽しい。

  • 立川談春“20年目の収穫祭” / 立川談春
  • 切れ味鋭いね。

  • 落語「通」検定 粋に楽しむ落語 Yahoo!インターネット検定公式テキスト /
  • 落語ファンを自認するなら。意外と興味深い問題もありますよ

  • 破門―ただ今、落語家修業中 / 松垣 透
  • 祝・昇進
LINKS
フルーツカクテル

OTHER
SEARCH
スケジュール
出演をご依頼いただく前にここをご参照下さい
Yahoo!カレンダー
検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

日めくり
SPONSORED LINKS