子供の落語サークル、教室、部、クラブ、塾 子ども落語 小学生 中学生 飯田市 小学校 長野県 らくご キッズ 出前 寄席 落語 ボランティア 土曜 ちびっ子 ■子ども落語塾のようなもの/らくごキッズ・土曜笑学校■
■会員募集    ■見学受付    ■お知らせ    ■ムトス飯田賞   ■ごっつぁんです
============================================ コメントをいただくと、子どもとスタッフが天にも昇るほど喜びます。是非お試し下さい



  • -
  • -
  • -

『小学校卒業記念落語会 二人会』  ありがとうございました

新郎新婦じゃありません 
21日伊賀良フォーラム、22日大鹿村交流センターにて参流亭手羽先、参流亭伊那美の『小学校卒業記念落語会 二人会』を開催させていただきました。

大勢の方にお越しいただき本当にありがとうございました。
二人とも、大きな自信をつけ元気な中学生になれそうです。

たくさんの方よりすばらしい言葉をいただきました。うれしくて、うれしくて、自慢に聞こえないようにとは思いますが紹介させていただきます。


★愉しませてもらいました。子供なのにやるじゃん! って感じです。落語は大好きなのですが敷居が高い感じがするので、こんなに身近で一体になって笑えるんだから、もっともっと周りにあればいいのにと思います。
すごく良い時間をもらいました。

★しっかり楽しませてもらいました。笑える幸せ、たくさん味あわせてもらいました。心が大きく大きくなって、軽くなった気分です。ここまでくるまでの努力に拍手です。
これからも是非、たくさんの人を笑わせて下さいね。(略)私も小咄を覚えたいなー。

★友人のお孫さんが出演されるとの事でしたので、初めて参加させていただきました。
ただただ感激の一言です。あまりにも素晴らしく子供達の前向きな姿勢は大人達が見習わなければと思います。
本当に本日は「一期一会」ありがとうございました。

★二人の個性・天性の素質・努力に感動した。すごく面白く楽しかった。
伊那美ちゃん、手羽先君に拍手! 勉強も大切だからね!!


土曜笑学校をそして今回主役の二人を応援してくださり、心よりお礼を申し上げます。
ありがとうございました!
子供たち、落語が好きで土曜笑学校が好きで、仲間と一緒にあちこち出掛け、みなさんに笑っていただけるのを本当に喜んでいます。
是非これからも応援のほどよろしくお願い致します!!

小学校卒業記念 落語二人会



今年は参流亭手羽先,参流亭伊那美の二人が小学校を卒業するにあたり『小学校卒業記念 落語二人会』を行うことになりました。


参流亭手羽先
器用ではなく最初は、小咄ひとつが、なかなか覚えられない。
何度も失敗を繰り返す。
しかし彼は、一生懸命やる、あきらめない、投げ出さない、失敗にめげない。
明るく、笑顔を絶やさない。
大人でも、なかなか演じることができない、古典落語を三席もマスターした。
今、彼は、「やればできる!」ことを自覚し、キラキラと輝いている!!
                                by 参流亭べら坊








参流亭まことに聡明で学習能力が抜群である。
落語の基本的なこと、太鼓や、玉すだれ等の余芸もわずかの期間で身につけてしまう。
毎週土曜日の稽古に、大鹿村から長時間かけて通う、稽古熱心で、素直で、理解力が勝れているので、めきめきと腕を上げ、小学生とは思えない程、レベルの高い落語を演ずる。
普段は、口数少なく、物静かな、落ち着いた態度をもち、でしゃばらず、礼儀正しく周りに気配りもでき、「すでに絶滅した」と言われる「大和なでしこ」の要素を持っている美少女である。
      
          by 参流亭べら坊
 
伊那美は、毎週往復2時間かけて稽古に通っていました。
そこで、大鹿の方にこの成長を見ていただきたいと思い、
今年は、伊賀良・大鹿での二会場で行います。
是非、大勢の方に足を運んでいただければ、と思います。

二人は今、血のにじむような稽古を積んでおります。
応援のほど、宜しくお願い致します。



                         日程

                3月21日(土)

              開場               14時30分
            開演            15時
              場所                伊賀良フォーラム 大会議室
     
                              3月22日(日)
                   開場             9時30分
                   開演           10時
               場所                大鹿村交流センター
                                協賛/大鹿村教育委員会
 

りん吉ちゃんがやってきた

“天才小学生落語家”として全国的な注目を集めるりんりん亭りん吉ちゃん(10)=奈良県大和高田市=を、当会が20日に開いたクリスマス落語会のゲストとしてお招きしました。

一般公開した落語会では、●と●を。参流亭手羽先と伊那美も出演 りん吉ちゃん

●●●●



 サンタ りん吉ちゃん2

●●●●



 プレゼント交換

●●●●


りん吉ちゃんと土曜笑

●●●●

喬木村 上田川地区敬老会

 この秋もたくさん呼んでいただきましたがアップしきれずに来てしまいました。すみません。
今年もあと数回の公演となりました。
去年も呼んでいただいてます。喬木村・上田川地区の敬老会で頑張ります。
どうぞよろしくお願い致します。

日時:11月23日(日)  午前11:00〜
場所:喬木村・上田川地区集会所
出演:伊那美、手羽先、カッキー

小学生の勧誘がこんなに難しいとは…

保護者の会議


土曜笑学校の目下の課題は、小学生の増員です。


正直、このところ勧誘の成果がなく、このままでは来年4月には「小学生なき笑学校」になってしまいます。

最初期はまったく苦労がなく、その後も口コミで順調に増えていったのですが。

これはまずい、なんとかしようというわけで、対策会議を昨夜開き、結論として11-来年3月にミニイベントを定期開催し、子どもたちに落語の魅力に触れてもらおう…ということになりました。


一つは図書館での読み聞かせ、もう一つとしてプロによるミニ落語会と落語ワークショップです。

詳細は追ってお知らせしますが、各地で我々のような活動をしている団体の関係者で、こうすればうまく勧誘できるというコツをご存知の方、ぜひご教示下さい。


※携帯から入力したので写真が大きすぎるみたいです。保護者の方、直してもらえませんか?


高校生向けの大会は

 落語甲子園だそうです。

柱大黒さんが教えてくれました。
新聞にも載ったそうで。

おそらく毎日かと。


ソースはここここ



ブログを見る限りまだ先になりそうですが、有限実行の三枝師匠だけに動き出したら早そうです。



子ども落語全国大会

宮崎県日向市の古典落語同好会『どしろう党』という集団に所属する柱 大黒さんの『再チャレンジblog』で知ったのですが、子ども落語全国大会が来年宮崎県で開かれるようです。

『お笑い発祥の地・宮崎〜ひむか子ども落語全国大会』という大会だそうで。
8月1日に予選、2日が決勝のようです。

対象となる年齢が気になるところですが、エントリーすることになると思います。
日本一を目指して頑張ろう。

詳細はここ


ぴよぴよ寄席リポート

テレビ信州でも取り上げられた「ぴよぴよ寄席」をリポートしようと思いますが…今夜は忙しいので後日詳細を入力します。

写真だけでも十分楽しさ/言いたいことが伝わってくる?
ですよね?
じゃ、詳細はいらないか。
書くのや〜めた!
というわけにもいかないので、後日また。

番組表

紀の介ここに本文を記入してください。


狂志先生ここに本文を記入してください。


そうたここに本文を記入してください。


カッキーここに本文を記入してください。


亮太楼ここに本文を記入してください。


テストここに本文を記入してください。


手羽先2ここに本文を記入してください。


打ち上げ1ここに本文を記入してください。


打ち上げ2ここに本文を記入してください。


打ち上げ3ここに本文を記入してください。




ぴよぴよ寄席 in 松代文化ホール

前回、もったいぶった書き方をしましたが、ジャ〜ンるんるん 松代に行きま〜す!
快楽亭狂志さんが日頃指導している松代小の子供たちと一緒に、1日中メイいっぱい落語ですイヒヒ
題して『ぴよぴよ寄席』ひよこ
なんと、落語だけでなく日舞もあります。マジックもあります。オペレッタもあります!
ものすごい1日になりそうですウィンクキラ星

お近くの方、お近くでなくても子供寄席を応援して下さる方、どうぞ、どうか、いらして下さいお願い笑


日 時:9月13日(土) 13:00開場  第1部 13:30〜
                        第2部 15:30〜
場 所:松代文化ホール
稽古にみんな一席やらせてもらうので、いつになく緊張感が漂ってます。
松代のみなさん、よろしくお願い致します。
                                   き笑ひよこき

あしたむらんど下條 お楽しみ会

 3月にやりました『四人の会』を見て下さった方が、呼んで下さいました。
なんと90分のお楽しみ会を、土曜笑学校に用意して下さいました
めいいっぱいやらせて頂きます
どうぞ、笑って下さい!

日 時:8月24日(日) PM13:30〜
場 所:下条村 あしたむらんど下條
出 演:亮太楼、カッキー、凧八
携帯でも見られます
PROFILE
オフィシャル、といってもトップページしかないけど
USEFUL CONTENTS
■スケジュール 
       ■写 真            ■掲示板
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
  • 『小学校卒業記念落語会 二人会』  ありがとうございました
    りつこ (07/15)
  • 『小学校卒業記念落語会 二人会』  ありがとうございました
    紳士28号 (06/02)
  • 参流亭ゴット(2期生)
    某ドカタ (04/01)
  • 小学校卒業記念 落語二人会
    座遊亭鹿野 (03/24)
  • 『小学校卒業記念落語会 二人会』  ありがとうございました
    リンデル (01/15)
  • 『小学校卒業記念落語会 二人会』  ありがとうございました
    桃医 (01/09)
  • 『小学校卒業記念落語会 二人会』  ありがとうございました
    ナーマソフト (12/25)
  • 『小学校卒業記念落語会 二人会』  ありがとうございました
    きんちゃん (12/17)
  • 『小学校卒業記念落語会 二人会』  ありがとうございました
    ばきゅら (12/08)
  • 『小学校卒業記念落語会 二人会』  ありがとうございました
    俊之 (12/04)
RECOMMEND

  • 全身落語家読本 / 立川 志らく
  • この頃の志らくはピストルズだった。落語を冒涜する馬鹿どもをぶった斬る前半は必読。

  • らくご小僧 / 立川 志らく
  • これは読後感がよかったなあ。

  • 志らくの落語二四八席辞事典 / 立川 志らく
  • 「鑑賞のツボをシャープに解説」とあるが、実は聴き手より演じ手にとって参考になる内容。各演目ごと、どこにポイントを置き、どう演じるべきで、どう演じたらいけない、といった演出のコツが端的に書かれており、落語をやるならぜひ入手したい一冊だ。

  • 千字寄席―噺の筋がわかる落語事典〈下巻〉 / 立川 志の輔
  • これは本当に勉強になる上に文章にフラがあり、読んでいて楽しい。

  • 立川談春“20年目の収穫祭” / 立川談春
  • 切れ味鋭いね。

  • 落語「通」検定 粋に楽しむ落語 Yahoo!インターネット検定公式テキスト /
  • 落語ファンを自認するなら。意外と興味深い問題もありますよ

  • 破門―ただ今、落語家修業中 / 松垣 透
  • 祝・昇進
LINKS
フルーツカクテル

OTHER
SEARCH
スケジュール
出演をご依頼いただく前にここをご参照下さい
Yahoo!カレンダー
検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

日めくり
SPONSORED LINKS